Home       2007年目次 
  3/16 「そういえば」rareさんmickeyさん、「入院4&5日目」yururi
 
3/15 「すわ、一大事?」最凶きのぶさん最凶ダンナさんフミパパ☆ひろさん、「あれこれ」mickeyさん
たかこさん、「メールありがとう」JOBOさん彩さんコスモスさんつばささん、「入院3&4日目」yururi
 
3/14 「時事問題」mickeyさん、「メールありがとう」Syoさんhimawariさんフミパパ☆ひろさん
未来さんすずなさん彩さんつばささんコスモスさん、「入院2&3日目」yururi

 
3/13 「12日のメール」彩さんmickeyさんたかこさんちゅうさん、「入院初日&2日目」yururi
 
3/12  「ウィッキー♪」Syoさんhimawariさん、「がんを見つめる」彩さん匿名001さん
最凶きのぶさん最凶ダンナさん、「お笑い」mickeyさんJOBOさんyururi
3/11 「ウィッキー♪」コスモスさんmickeyさん彩さんmorisanさんhimawariさん未来さん
「経過報告」ジュリアさん、「地上戦」rareさん、「見た〜」mickeyさん(2)、匿名001さん匿名002さん
匿名003さんyururi
3/10 「ウィッキー♪」コスモスさんJOBOさんたかこさんちゅうさんSyoさん、「経過報告」
フミパパ☆ひろさん彩さんyururi
3/9  「ウィッキー♪」フミパパ☆ひろさんhimawariさんVandaさんコスモスさん、「mickeyさんを囲んで」
Syoさんrareさんmickeyさん (1)(2)、「芋たこ討論」最凶きのぶさん最凶ダンナさんyururi
 


 
3月16日( 金)

「そういえば」rareさん、mickeyさん、「入院4&5日目」yururi
 
 miya        本日のyururi      March.16  
 

今日は、16:30から治療が始まり、18:30終了でした。前回大きいのを焼いたので、残りの小さい雑魚キャラ8ヶを処理しました。

体調は特に問題ないのですが、ちょっと発熱(38℃くらい)しています。治療中にT先生から、貴方は基本的に元気ですねと言われたと喜んでいます。

食事は前回、10時過ぎに片付けられたので、
今回はしっかりキープしました。19日にCTをして状況を確認する予定です。

 
     


 rareさん        そういえば・・・      March.15  
 

桃の花 from たかこさん を見て

昔、あったよね。
スモモモモモモモモモモスモモモモモモモモノウチ。
(「モ」の数はあっている?)

李(すもも)も桃。桃も桃。李も桃も桃のうち。

桃は邪気を払う神聖な食べ物です。
(孫悟空の最初の付近に、悟空が仙人の不老不死の桃の実を
食べ荒らしたなどという場面がありました。
また、桃太郎も聖なる桃が背景にあります。)

昔は桃だったのが、現代では、ラジオ波だったり、抗がん剤だったり・・・

桃のようにおいしい薬はないのかな。

 
 

 

  モの数は合っておりませぬ(笑)。孫悟空が食べたのは、ばん桃というペチャンコの桃だったそうな。桃はいろいろな物語があるのに、入院中だと参考書がないのが残念。木へんに「兆」と書くから子だくさんを願う木でもあったんだって。

 mickeyさんはインフォームド・コンセントについて。


 mickeyさん         インフォームド・コンセント   March.15  
 

お暇とのことですので(笑)。

インフォームド・コンセントについて

適合性の原則について以前に書きましたけれど、
以下のblogがおもしろいのでご紹介しておきます。

http://blogs.dion.ne.jp/namekata/archives/5260407.html

顧客ニーズとの合致(目的)と*許容性*(財産の状況、知識、経験)の区分の仕方がわかりやすい。

医者は患者と治療の目的を共有し、患者の財産の状況、医療の知識、
経験に基づいて治療法を選択及び説明し納得させる、
と言い換えてもいいかもしれません。
しかし、現実にはむずかしいだろう、と思います。

商品の購入とは異なり、買わないという選択肢をとる人は少ないですから、まあ、とりあえず分からないから先生にお任せすると、
と言ったところですか。自分のガンの状態も知らず、
投与されている抗癌剤の種類も性質も知らずに
治療を受けている人は多いですよねー。

インフォームド・コンセントということがあたりまえになっていますが、
「言った、サインはもらった、おわった」と責任回避の手段になって
いる場合が多いのかもしれない。

医者だけでなく患者側の能力等の問題もありますから、なかなか難しい。(医療裁判で言った、言わないが問題になるのも当然です)。

どっかで線引きする必要があるわけでして、「おもいつき」の主要テーマからの派生テーマでもありますから、備忘のメールをしておきます、は
い。

 

 

 



 yururi         入院4日&5日目            March.16

 

 

3月15日 入院4日目
夕方、ラジオ波の治療をしたY医師と研修医のH女医が回診。

yururi

肺がんでラジオ波やった人は少ないから
学会などで発表するかもしれない?
 

Y先生

あと10年くらい生きていたら、
そういうこともあるかもしれないですね。
 

yururi

上と右下を向くとそんなに痛くないけれど、
左下を向くとイテテテテとなるのですが。

Y先生

肝臓の表面に当てているからすれて痛いのかもしれない。
 

yururi

先生、明日も(治療の順番)最後なの?
最後ってヨレヨレにならない?

Y先生

一番最後にしている理由は、最後にじっくりやろうと思って。

yururi

こんがりとやこうって

Y先生

時間に終われないように

yururi

先生、(隣の患者さんと)2人で話してて疑問があったの。
リラックスして話しているのは緊張しないようにしているの。

Y先生

ううん、そんなことない。そういう話が好きだから。
たまに不謹慎な話になるけれど、聞かないでくださいね。
 

yururi

先生、肺がんでラジオ波の治療をした人、少ないので、記録に残しているのだけどいい? 先生、明日8つも穴が開くの?

Y先生

そうとは限らない。針をさして、なおかつ、完全に抜くのでなく、
またさしなおすことができるから。
1カ所のきずあとでで何回か治療できる。
今週の火曜日にやったのがマージンといって、
境界まできれいに治療できたかどうかはとわからない。
CTを撮ってみないとね。

yururi

先生の手ごたえとしては。
 

Y先生

手ごたえとしてはいいかな〜と思っているのだけど、
手ごたえではだめだからね。
CTは19日と29日と2つ抑えています。
CTは結構人気物件だからね。
 

yururi

じゃ。先生、ルンルンルンって元気で順調に行ったら、
もしかしたら3月いっぱいぐらい(で退院)?
 

Y先生

そうね。

yururi

よかった。私入院嫌いだったんですけど△▽病院はきれいだから好きになっちゃった。
K病院はほにゃらら

Y先生

いいじゃない、患者ばなれがよくて

yururi

先生、難しいのはやっちゃった?

Y先生

難しいのはやっちゃった。
 

yururi

お水をホイといれて(臓器を)どかしたりということもあるの?

Y先生

いまのところはそういうことはしなくて大丈夫。


そんな会話をした。この病院は本当に居心地が良く、人によっては居ついてしまい、老人ホームチックにもなっているようだ。(右の写真が
4人部屋、シャワー、トイレ、冷蔵庫、液晶テレビありでとれもきれい)
 

看護師さんに連れられて廊下の散歩をしていた老女が「一服したい」
と言って、ここは全館禁煙ですと諭されていたし、
「おばあちゃん、どこへ行きたいの」「部屋」「ここがあなたの部屋ですよ」
といった会話も聞かれた。
病室の入り口にぬいぐるみが飾られている部屋があるのだが、
部屋がわからなくなる人がいるからだそうだ。
 
それにしても肝臓は忍耐強いといわれているが、痛みがあると、
肝臓もがんばってくれているのだということがわかる。
熱があれば中止になるが、痛いは想定内だから、
金曜日はやることになっている。夜にまた抗生剤を入れた。

3月16日  入院5日目
朝、シャワーを浴びてから、また抗生剤を入れ る。傷口の絆創膏は外れた。肺がんの手術のあとに「そりゃ痛いですよ。切ったんですから」
といわれたことを思い出す。肝臓はやけどしている状態なのか、
やっぱり痛い。朝起きたときには熱が37度あったが、すぐに36度になった。

部長とT医師が回診でやってきたとき「痛みがある」というと、
「いまごろ痛みが出てきたのか。がんばりましょうね」
と励ましてくれた。この病院は励まし型のようだ(笑)。

午後からのラジオ波治療なので昼飯は抜くようにとの指示だったが、
前回は食べられたと主張すると、「半分くらいなら食べてもよい」といわれた。それで、ごはんとニンジンとか嫌いなものだけを残した。
ふつう午後の治療のときには昼を抜くらしい。
これから水も少しずつ舌をしめらす程度しか飲んではいけない。


3月15日 夜  病院食
1)米食180g
2)アサリすまし汁、ねぎ 
3)魚香味焼き(ゆで野菜、絹さや) 
4)二色あえ、ホウレンソウ
5)大根梅あえ
3月16日 朝  病院食
1)米飯180g 
2)キャベツ味噌汁
3)さつまあげ煮付け

4)おひたし青梗菜 
牛乳(飲まない)
3月16日 昼  病院食
1)だいこん、ピーマン、パブリカ(赤、黄)
2)ハクサイ、にんじんの煮物
3)肉ボール、にんじん

4)フルーツ 生パイン
 

 

 


 
3月15日( 木)

「すわ、一大事?」最凶きのぶさん、最凶ダンナさん、フミパパ☆ひろさん、「あれこれ」mickeyさん、たかこさん、「メールありがとう」JOBOさん、彩さん、コスモスさん、つばささん、「入院3&4日目」yururi
  
 

 最凶きのぶさん        陣中見舞い         March.15  
 

ムショ暮らしはどーですか。
レバ焼きも順調に進んでいるよーで何よりです。
「ベッドでパソコン」に飽きてきたら、花輪和一の「刑務所の中」がおすすめ。
思わずナースコールに「願いまーす」とやってしまいまっせ。

ところで「出もの腫れもの」に、柳原和子を名乗るコメントが二人も来て、
本家争いになっていますが、どーも議論を拡散したいみたい。
そこで「患者はこんな肝の据わった議論をしてるんじゃー」と、
yururiさんところのご意見を紹介しちゃいたいんですが。
リンクだけなら勝手にやっちゃうけど、いちおー転載だから断らないと。
マズかったらご連絡下さい。

次の陶芸教室へのおいでを楽しみにしてますよー。

最凶きのぶ

 

 


 最凶ダンナさん           瑞輪寺           March.15  
 

谷中界隈にお詳しいなら話が早い。
暁斎のお墓は瑞輪寺にあります。

 

 

 


 というわけで、見に行ったら、もう紹介されちゃってるじゃあ〜りませんか(笑)。ご意見を寄せてくださった皆さん、匿名だからいいよね。私たちは彼女の作品を云々したわけではなく、患者のとらえ方についてNHKの紹介する姿勢に疑問をもっただけだから。
 それに彼女自身もNHKに出演を許諾した時点で、どんな意見も受け入れるというか、気にしないという心構えはできているだろう。
 
 私もしてみればモップスの鈴木ヒロミツさんが亡くなったことがショックだったわけで・・・
 
うちのおばさんにそっくりな顔で「朝まで待てない」とか歌うので、おかしくてならなかった思い出がある。
 フミパパ☆ひろさん
が早速追悼の辞を書いてくださった。


 フミパパ☆ひろさん      芸能人がまた一人   March.15  
 

昨日のニュースで鈴木ヒロミツさんがお亡くなりになったという
報道をみました。
肝細胞ガンで昨年12月頃体調不良を訴え、僅か4ヵ月後だそうです。
もうすぐ術後1年が経つ身にとっては辛い限りです。
反面、吉田拓郎さんや柴田恭平さんみたいに元気に復活し
活躍されている方も少なくないですよね。
そんな方々をみると元気付けられます。

コスモスさんなんかずっと元気で?
治療を続けながら暮らしていらっしゃるようで、すばらしいです。
自分はまだ40代!まだまだくたばりませんよ!!

 

 

 


 そう、その気の持ちようがいいそうだ。ガンバ。

 あれこれ

 mickeyさんのすすめる本はマンガ本です。はい。興味のある方はどうぞ。


 mickeyさん         気まぐれコンセプト      March.14  
 

http://rogerlegaldepartment.cocolognifty.com/rogerlegal1/2007/
03/post_5357.html#more

につられて、「気まぐれコンセプト」を買ってしまいました。

「約束はしましたが守るとは言ってません」と開き直る心根が美しい(笑)。

暇つぶしにお勧めです、はい。

 

 

 


 そして、アメリカからうれしい桃の便り。たかこさんのおうちの桃は秋に実をつけるそうだ。


 たかこさん         順調、順調             March.15  
 

初日の治療が順調かつ痛み(ほとんど)無しで
よかったよかった。
PCは好きなだけ使用でき
浦島太郎になってしまう心配は
なさそうなので娑婆の薫りを贈ります。

3月14日 「うちの桃(秋には実をつける)」
   

 

 

 


 きれいな桃の花、ありがとう。

 メールありがとう

 では、メールへの回答形式で。JOBOくんは博多報告。この入院はMLBに重ならなくてよかった〜。


 JOBOさん         oh!リアル!         March.14&15  
 

ヤッパリ、手術っぽいね。
でも、あんまり痛くなかったみたいで、よかったね。
あっ、我慢してる?

ベッドでネットができるってことは、
いつでもメール見たり出したりもできるってこと?
(そりゃそうだよね)

もう間もなくMLBも開幕か。
うーむ、早いね(と思うのは、歳かね)

ただいま真剣仕事中JOBO

【追伸】
最近、運動不足体力不足で、出張疲れだ〜。

博多は、最初に魚がメインの店に
行って、あらの刺身とか 
東京ではないものを食べたりしたけど
ちょっとイマイチでした。
安かったけど。

そのあと屋台を2軒、はしごした。
屋台のおっちゃんがヤンキースの帽子を
かぶっていたのでMLBの話してたんだけど、
酔っぱらってて、何の話したか、忘れた。
飲み過ぎ疲れか?

その福岡で取材した内容をすぐに書かないといけないのだ。

そんなわけでJOBO

 

 

 


 C型肝炎から肝臓がんになったりするとラジオ波で焼灼し、肝臓は再発しやすいから何度もできると焼くんだって。でも、肝臓の状態がよいことが条件らしい。C型肝炎の治療をしていると糖尿病になったりするから、その治療もしなければならず、話をきいていてもとても大変そう。自分の病気以外の病棟へ行くと、いろいろきけるけれど、病気で大変じゃないものなんてないのだなぁ。


 彩さん        ラジオ波って(イレッサ435日目)   March.14  
 

ラジオ波ってすごいんですね。針を刺してやっつけるという、
どこにあるがんもそうやって、全部やっつけることができると
いいのにと思ってしまいます。
4カ所の穴は痛そうです。
おいしいものを食べて元気に治療できますように。
部屋も快適ということでよかったです。
 
たんぽぽさんもリハビリがんばっていらっしゃるのですね。
み〜んながんばって、全部治ってしまえばいいなぁ。

 

 

 


 ラジオ波治療は現在約1300の病院で行われているらしいが、まだ有効を示すのが少ないというのが正直なところらしい。腫瘍散布のリスクがあるというので慎重な見方もあるようだが、それをいっていたら始まらないものね。散っちゃったらそのときだわ〜とタッカンしなければならない。私はがんを物理的にやっつけるのが一番と考えて、自分で治療を選択したので後悔はしない。これまで肺がんのラジオ波治療実績はなかったわけだから、ここで実績をつくれば肺がんだけどまだまだ元気という人は肝転移の治療を受けようという気になるかもね。
  


 D-コスモスさん       ホッと一息。         March.14  
 

術前、術中、術後の経過がよくわかりました。
ボーーッとした意識の中、よく冷静に観察されましたね。
これからラジオ波の手術を受けられる方の参考になります。

そしてさすがゆるりん、痛みも発熱もナッシングとは!!

唯一心残りなのが、お食事だったとは我が村長の村長たる所以、立派です。

その調子で乗り切ってくださいね!!

                    コスモスラ♪

 

 

 


 それがボ〜〜ッとすることがなかったもので(笑)、終始画面を横目で見ていて、うひゃ〜、大変そうなどと思いながら見ていた。4分割といってもまりものようにまん丸なわけではないから難しかったのではないだろうか。リラックスムードといっても、術者の医師は懸命に画面を見ながら手を動かしていた。以前ラジオ波治療をした同室の人に聞いたら、やはりリラックスムードの治療だったそうだが、「ずっと治療中緊張しっぱなしというのもどうなのだろうか。途中リラックスさせてあげようという会話ではないのか」といっていた。よくテレビで流される外科シーンなども「メス」とかいっておごそかなシーンばかりだが、途中「今日の昼飯は何にしようか」といった会話があるのだろうか。

 なぜラジオ波が部分麻酔かというと、「息を吸って、はい、止めて」といった作業で、肝臓内の腫瘍位置を確認するから。


 つばささん         食欲ありは超元気な証拠ですね    March.14  
 

焼きたてパンと挽きたてコーヒー、とってもおいしそう(*´∀`*)
ゆっくりと休んで、しっかり食べて、英気を養ってきてくださいね(´∀`)

 

 


 yururi         入院3日&4日目                    March.15

 

 

3月14日 入院3日目
朝から平熱。
といっても、ひごろ36度すれすれの人には36.5度でも高いほうだが、
わかるはずはない。熱がなければ金曜日のラジオ波はできるそうだ。
傷口はやや痛みがあるが、それらは熱がなければノープロブレム。
CTの予定が3月29日に入っているので、
全部をこんがりこんと焼いてから後でチェックし、さらに
焼きもれがあれば追加で焼く。
でも、だいたいにおいてCTはきちんと焼けたことの確認をするようだ。

肝臓がん ラジオ波治療
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060220ik0f.htm

ここを見ると、医師は横にディスプレイをおいて、治療をし、患者と医師の間に仕切りがある。でも、私の場合は横に立った(1回も座らなかった)医師が正面のディスプレイを見ながら、前のめりになって施術していた。患者と医師の間に仕切りはなく、患者も上にシートをかけてもらっているから、特に恥ずかしいという意識はない。同室の方は「真剣に手術する顔が美しかった」と顔を眺めていたそうだ。私はひたすら画面だけを見ていた。

夜は「ハケンの品格」の最終回で、夜9:00になったら、「もしもし、今日のハケンの品格は何時からだっけ」などと同室のおばさまが家へ電話をかけていた。私も担当の看護師にあらかじめ断りを入れたが、結局、4人部屋の4人とも「ハケンの品格」を見ていたわけだ(笑)。50〜60代のおば様たちをひきつけたのだから、さぞかし視聴率も高かったことだろう。ハッピーエンドにならなかったのはつまらないけれど、あれだとPartIIなどもできるかもしれない。
夜就寝前に抗生物質の点滴をした。

3月15日  入院4日目
朝、抗生剤を入れた後は、何もすることがない。
たんぽぽさんのほうからご主人と一緒にお見舞いに来てくれた。

つばささんがおいしそうなパンとコーヒーと書いてくれたけれど、
この病院は朝と夕食を選択できる。選択しなければA食になるが、
C食だけ200円追加になる。朝の焼きたてパン&挽きたてコーヒーC食だが、コーヒー好きな私には満足のメニューである。夕食はたいていAが魚料理、
Bが肉料理、Cがちょっと豪華にフルーツがデザートについたりする。
ここでは熱量、たんぱく質、塩分が表示されてくるので、
私は熱量の少ないのを選ぶことにしているが、
そうすると当然魚料理になる。微妙な違いでダイエットになるか?

この病院にはリフレッシュルームなるものが2階にあり、腰や足のマッサージをすることができる。新しい病院は至れりつくせりという感じ。それでも、病室にいると4日目には退屈してしまう。


3月14日 夜  病院食
1)カニチャーハン
2)にんじん、たまねぎ味噌汁
3)インゲン、ピーマンの煮物
4)グレープフルーツ
3月15日 朝  病院食
1)焼きたてパン
2)挽きたてコーヒー
3)キャベツソテー、ウィンナ

4)オニオンサラダ、おかか 
中華ドレッシング
3月15日 昼  病院食
1)ビーフカレー がおはん180g
2)サラダ
3)ノンオイルドレッシング

4)フルーツ 生パイン
 

 

 



3
月14日( 水)
「時事問題」mickeyさん、「メールありがとう」Syoさん、himawariさん、 フミパパ☆ひろさん、未来さん、すずなさん、彩さん、つばささん、コスモスさん、「入院2&3日目」yururi
 
 

 時事問題

  私、別荘生活中はテレビを見ずにパソコン三昧(HP制作、音楽DVD、映画鑑賞、しかたなく仕事)する予定なので皆様の近況や世間の情報を教えてね。いまだって音楽DVDを見ながら作業しているんだよ〜ン。だから、mickeyさんのような情報もベッドにいながらにしてわかるわけで、とてもうれしい。


 mickeyさん         三段論法             March.13  
 

日興コーディアルが上場維持ということで、
いろいろと論議を呼んでいますねぇ。
日経新聞が誤報の経緯を一面で説明していましたが、
当分論議の方法とTOBを含めて目が離せない。

みすず監査法人が解体ということになったときに、
その本来の当事者である日興を上場維持させるとは思いもよらなかった。

http://blog.livedoor.jp/ligaya_cfo/archives/50881966.html

というのが公認会計士側の代表的な意見かな、と思います。

もっとも、

http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/cat6901241/index.html

とか、

http://www.tez.com/blog/archives/000858.html

とか、私が毎日覗くblogではこの結果にほっとしている人もいるわけで、
どちらがどうと判定するのは難しい。

Isologさんのところでは、三段論法が示されていましたが、
おー、そういえばrareさんのところも三段論法だったと、笑えました。

Isologさんが安易な三段論法と指摘しているのは、
最近の医療裁判にも当て嵌まるかもしれないなぁ、
など連想してしまいました。

つまり、
→「どんな軽微でも法令に触れることをしたら法令違反だ。」
→「法令違反するやつは悪いやつである。」
→「ゆえに、法令違反したやつは死ね。」
という安易な三段論法がまかりとおっているのではないか、ということです。
を、
「どんな軽微でも判断ミスをすればそれは医療ミスだ」

「医療ミスをした奴は悪いやつである。」

「ゆえに、医療ミスした医師は死ね」

と言い換えてみて再考するのも思考のバランスをとるのに
必要なことかもしれない、などと思ってしまいます。

安易な三段論法(マスコミの得意技ですが)を用いて
しまっていたかもしれないなぁ、とちょっとくやしいですが、反省です。

 

 

 


 メールありがとう

 私信メールだけど、Syoさんのは「フ〜ン」と感心した部分を紹介。


 Syoさん         安心しました          March.13  
 

画像診断のプロがいると術者は安心して治療できると
主治医が言っていたのを思い出しました。

 

 

 


 そうなのよね〜。再発してからのCT、今回の超音波など、画像診断の重要性が身にしみている。Syoさんの主治医はいいこと言うわぁ。
 himawariさんはまたまたかわいい画像をありがとう。


 himawariさん         まず一安心       March.14  
 

どんな具合かな〜 そぉっと見ているインコ
まず、一発目の花火です。
 

 

 


 フミパパ☆ひろさん      治療がんばって!     March.13  
 

いよいよラジオ波の治療が始まりましたね。
全部やっつけて帰ってきてください。
ベッドでネットつなぎたい放題っていいですね。

私が入院していた医大はベッドでPCはOKでしたが、
ネット接続環境はありませんでした(PCの電源接続は無料でしたが)。
発熱なんかでしんどいときは無理かもしれませんが
ぜひ快適な入院生活を送ってください(そんなのあるのかな?)。

下界は真冬が戻ってきました。
インフルエンザも流行っています。
みなさんも体調には十分注意して風邪なんかひかないようにしましょうね。

 

 

 


この病院は1泊12万円という高額なものから何段階にも個室があって、とてもデラックスで大部屋でも快適だ。働く人にもよい環境らしく、給料がよいので、若く意欲的で技術がある医師が集まってくるのだと患者さんが教えてくれた。それに比べて今の病院は・・・(涙)。もうすぐ改築されて、こんなデラックスな環境でみんなに働いてもらいたいと思ってしまった。あくまでもK病院ファンの私。でも、入院するときはここにしたい(ボソッ)。


 未来さん          ほっ               March.14  
 

第1回治療が終了とのこと
ほっとしました。
先生の力強い言葉も頼もしいですね。
痛みはだいじょうですか。
多少入院が長引くのは想定内と諦めて(笑)
ガン細胞を焼き切ってやって下さい。
ベッドでネットができるなんてすごいなあ。
さすが東京は違うなあ〜〜。
たんぽぽさんもリハビリがんばってらっしゃるとのこと、
ゆっくりじっくりマイペースでp(^^)g!

 

 


 すずなさん        おつかれさま          March.13  
 

大丈夫かなぁ〜。
と、夕食時にkarafuとはなしていた所です。
 
痛かった?大丈夫だった?。
眠れるといいですね。

 

 


 彩さん          イレッサ434日目        March.13  
 

入院されている病院はいつもの病院ではないのですね。
慣れないところで、迷子になりませんように。
治療には夕食抜きなんてこともあるのですね。
なんだか治療よりも食べられないことの方がつらそうです。
 
(イレッサ434日目)
イレッサの副作用は、爪が割れやすくて、ちょっと伸びると割れて
深爪したみたいになってしまって、爪を切らなくていいじゃんって
言ったらそういうことなんですが、なんだかいつも爪が深爪で
指先は切れているし、痛々しくなってます。

 

 


 つばささん       お大事に              March.13  
 

快適に入院生活がスタートしたようですね。
インフォームド コンセントもとってもわかりやすく、
前向きに取り組めて、早くお元気で退院なさるのをお待ちしています。

 

 


 D-コスモスさん   miyaさん報告ありがとう       March.13  
 

ほっほほ〜い。

ボスキャラを4針でやっつけるなんざぁ、
さすがのドクターですね。

こんどは金曜日に子分を半分やっつけてもらいましょう。
そして来週火曜に残っている半分の子分を。

ニコニコ笑顔でVサインのゆるりんが見えますよ。
☆⌒(*^∇゜)V えへっ!ブイッ☆ィェィ♪

食事をパクパク食べて、ゆるり〜んと寝て、別荘でご静養。
この時ぞとばかりにゆっくりとしてくださいね。

桜は待っていてくれないかも・・・ですが、画像でお届け
しますので、「ときど記」を見てね。

 

 


 yururi         入院2日&3日目         March.14

 

 

3月13日 入院2日目
ラジオ波治療の5人目となっていたが、順番が1人繰り上がり4時半に呼ばれた。
昼食までは食べられたが、あとは水も口をしめらせる程度。
そうしないと痛み止めの点滴などがききにくくなると聞いた。

午後2時半から点滴静注(止血剤)を開始。
パジャマを着替え、ナースセンター前の部屋へ。
超音波をみるディスプレイ前の簡易ベッドに仰向けに寝かされた。
両太ももに対極板シート(はがき大)を貼り付け、
電極を挿す部分の皮膚を消毒、その上を減菌したシートで覆う。
痛みを抑え、ややボーッとするという薬を点滴で注入する。
施術をするY医師が横にたち、ディスプレイのデータ写真等を
操作する助手(H研修医)が頭の上のほうに立つ。
足元に電極などの管理をする人が1人、
あと何でも手伝う研修医らしき人で始まった。
T医師ははじまると入ってきたが、もうひとつのパソコン画面で種々管理するといった感じ。

その後、超音波で腫瘍の位置を確認していよいよスタート。
挿すところに局所麻酔をしてから入れるのだが、「痛いですよ」といわれ、
やはりチクッ、ブスブスブスと痛い。
でも、抗がん剤の点滴をさすときのような「いて〜っ」という感じではない。

腫瘍に針を挿すと電流を流して腫瘍を破壊する。
このとき痛みを感じるそうだが、はじめのうちはよくわからなかった。
今日は4.8×3くらいの最大級のものをやっつけた。
大きいので4分割したが、4個を焼いたくらいの労力なのだろう。
11分、8分、8分、8分で小休止があったが、寝たきりなのでだんだん腰が痛くなり
(これが痛みだったのかもしれないが)途中タオルを腰の下に敷いてもらった。

画面の位置によっては針が見えるのだが、
自分のおなかのなかが針で焼かれているのはとても不思儀な感覚だ。
75度位まで電極針の温度を上げ、腫瘍から引き抜くときに
ほかへ播種してはいけないので100度くらいまで上げるそうだ。
おなかの中で温度をあげたときにはわかったが鈍〜い痛みがある。
さすがにそのころには音を上げて顔をしかめたら、
「痛い?もう最後だからね、あと5分・・・3分・・・はい、終わりましたよ」と無事終了。

実質の治療は約40分というところか。
中の人たちは終始リラックスムードで時に雑談などもしている。
「○○さんはどうするか」「明日退院でいいね〜」
「今度の学会、宿泊がとれないんだよ〜」
「はじめてカマってきいたとき何かと思った」などといった調子。
思わず会話に入りたくなってしまった。
だって、私も患者1年目のときカマ(酸化マグネシウム)って何?と思ったもの。
研修医でもそうなんだ〜って(笑)。
T先生はしょっちゅう鼻をぐずぐずさせているから
風邪かと思って治療を終えてベッド上できいたら、花粉症だそうだ。
若手の医師が担当でも、「ゼロにして帰ってもらう」
と張り切っていた先生だから、よかったかもしれない。

ラジオ波治療が終わったら、看護師さん4人がかりで
ベッドにのせてくれた。
原則として術後4時間は絶対安静。トイレも行きたくなれば
看護師さんを呼んでベッド上で行うのだそうだ。
寝返りも打ってはいけないので、まるでガリバーのような心境になる。
2時間位してドクターが様子を見に来たので、
「動けないので腰が痛い」とアピールしたら、
ゆっくりならば横を向いてもいいといわれた。

夜は体温を数時間ごとにチェックしていたが、37.5度が最高だった。
術後約半数が38度以上の熱が出て、痛み、吐き気、発熱、だるいなどの
症状があるそうだが、痛くなったらいやなので、
最初から点滴による鎮痛剤を入れてもらった。

看護師さんが夜10時半頃、夕食をとってあるが食べますかと聞くので、
喜んで食べるといったのだが、あいにく下げてしまったそうで、それだけが心残りとなった。

RFAの副作用や合併症については、出血(肝臓は血流の豊富な臓器なので)、
脈管損傷、肝膿瘍。肝不全、他臓器損傷、播種などがあるそうだ。

3月14日
朝になったら、平熱に戻っていた。傷口も全くなんともない。
ドクター回診で「痛くない、元気」と伝えると、
「無理をしていませんね。痛いときはすぐに言ってください」と言われた。

0時半ころにヨードチンキで傷口を消毒。
何ヵ所穴があいているのかと思ったら、4か所だった。
いまのところ、だるさもなく、元気。
午後2時ころに熱がピョンと出る人もいるという話を聞いていて、
今測ったら36度だった。
<6cm位の絆創膏をはがしたあとなので、皮膚がシワシワ。
2-3mmの メスのあと


 


3月13日
 
治療のため抜き。こういうときに限って鶏肉のみそ焼きなど私の好きなメニューが予定されていた。
3月14日 朝  病院食
焼きたてパン
挽きたてコーヒー
スクランブルエッグ 
サラダ
ノンオイルドレッシング
牛乳
熱:560kcal、塩1.9g
3月12日 昼  病院食
天ぷらそば、
きゅうりとカニ風味の土佐酢、
オレンジ
 

 

 



3
月13日(火)
「12日のメール」彩さん、mickeyさん、たかこさん、ちゅうさん、「入院初日&2日目」yururi
 

 
  
 miya         yururi  の本日の状況       March.13  
 

yururは16:30からラジオ波の治療を始め18:00に終了しました。4時間(22:00まで)安静で、その後は、普通にして良いとのこと。極めて元気で、血圧等も問題ありません。とりあえず一番大きいボスキャラ腫瘍を4針でやつけたそうです。
点滴は、止血剤と抗生剤を明朝までして、朝食は普通にとれます。
お知らせまで。

 

 

 


 

 12日のメール

 
  さん
は交通事故で入院したときの体験を書いてきてくださった。
 今回病室で自由にネットが見られるのは快適そのもの。


 彩さん         私が入院したとき            March.12  
 

ドン詰まりにならないとやらないのは私も同じで、
よく徹夜していました。
 
交通事故で入院していたときは、
子供の中学校PTAの広報委員長をしていて、
入院中に委員の人たちが持ってきた原稿をまとめていました。
ベットのうえで書いていたので、同じ病室のおばあさんに、
作家とまちがえられて、先生って呼ばれていました。
今思えば、入院しているのに原稿を持ってこられて、それを
まとめている私って、そこまでして役員ってやらなければ
いけなかったのかなって。ただのお人よし〜。
そういうことの延長上に私の肺がんはあるように思います。

 

 

 


 入院し、早速ティシューなどのお買い物、などと売店へ行ったら、たんぽぽダンナにばったり。「あ、た・・・」といいかけて互いにニッコリ。たんぽぽさんのところにも午後お見舞いに行ったけれど、この日はとても元気だった。といっても、まだベッドで起き上がる程度で、やや言葉が不自由なので、まだ長引きそう。

 mickeyさんの「あやかし妖し」ってまったくわからなかった(笑)。さすがは最凶ダンナさん。


 mickeyさん     あやかし妖し    March.12  
 

今日から別荘ぐらしですねぇ(笑)。
規則正しい生活は適正体重にしてくれるそうですから、はい。

仕事はしてない、なんてどうしてわかったのですか???
企業秘密ですよ、それは(笑)

「あやかし妖し」と誤魔化して書いたのに、バレちゃいましたか。

NHKのガンの番組をみるくらいなら
アニメ「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」をみたほうがおもしろい。
主人公が人生崖っぷちだし(笑)。・・・

などとは書けなかった。

 

 

 


  規則正しい別荘ぐらしはいいのだけれど、1800ccの食事で運動しなかったらどうなるのだろう(笑)。今回は安静が大事なのよね。


 たかこさん     環境はいかがですか    March.12  
 

お部屋の雰囲気はどうですか。
二人部屋それとも個室?
yururiさんが院内で迷子にならないか気になって
私もウエブでしっかりと院内見学を済ませました。
いらんこっちゃ、か。
では、お帰りをお待ちしています。

 

 

 


 ラッキーなことに最初から大部屋に。といっても4人部屋で、12日は2人しかいないから快適そのもの。13日にようやく4人に。入院予約が30人ほどいるそうなので緊急で入れてくれたのかもしれない。大感謝。
 南西向きらしく太陽燦燦、ごきげんさんという感じ。ここは2000年に新築されたので部屋もきれい、各病室にトイレと、シャワーがセットされ、テレビも液晶、入院した当日から1日300円でインターネット使い放題だから、ベッドで堂々とパソコンを広げられ、私にしてみれば満足、満足。


 ちゅうさん     元気でいるか           March.12  
 

部屋には慣れたか 友達出来たか
寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

元気ですかぁ
みんなにエールをもらって、元気に荷物背負ってついたと思いまーす。

ソメイヨシノの発祥地が駒込だったんですね、驚きました!
染井通りってあるの?
駅前に石碑があるんだってね。
ちゃんフレディ聞いてくださいましね。

元気な肝臓君が復活しやすいように
寝る時間は守り、起きてる時も休息し、火曜が終わったら金曜に備えるのみ。

 

 

 


ハーイ、元気です。フレディもばっちり持参。同室の方もラジオ波経験者で何度も(←何度も!?)受けているそうなのでその点では安心なのです。お金もSUICAに入金しておけば小銭がなくても買い物できるから便利。帰りは未定(泣)。桜よ、散るな。
     


 yururi         入院初日&2日目         March.13

 

 

3月12日
朝10時半に病院到着。入院後、1階で心電図、レントゲンの検査。
夕方までは、たんぽぽさんのお見舞いなどでのんびり過ごしたが、
午後4時に部長回診があるというので、戻る。
その後、超音波検査があり、担当医のY先生より
今回のラジオ波の説明があった。
肝臓に8カ所転移がある。○○病院で検査してから
11日しか経っていないので、大きさは変わっていない。

・肺がんの腫瘍は肝臓に転移しにくく、ラジオ波の前例治療も少ない。
大腸がんや胃がんが肝臓に転移しやすく、
アメリカでは転移性肝がんに対して、
ラジオ波焼灼治療が多く行われている。

・これまで肺がんの肝臓転移は抗がん剤で行われていたので
肺がん肝転移のラジオ波治療実績はあまりない。治療後どうなるか、
ラジオ波治療をすることに意味があるかどうかはわからない。
ただ大腸がんも昔はそうだったが、最近では手術と同等、
あるいはしのぐということで評価されてきている。
おなかをあけなくてよいので浸襲が少ない。

・ただ、物理的に針を刺してつぶしていくので、最大4.8cmを含め8個あると2-3回かかる。火曜と金曜が治療日なので、来週の火曜まで
というのが最短距離だが、治療によってダメージがあり、
おなかの痛み等があれば治療をスキップせざるを得ない。
それでもっと長くかかることもありえる。

・我々は目にみえるものは治療することができるので、
その技術は惜しみなく提供し、何週間かかろうがゼロにして帰って
いただきたい。そのうえで化学療法をしたほうがいいと思う。

・今後、肝臓が命にかかわる予後決定因子になる。
手を休めずに治療したほうがいいと思う。今回そういう機会なので
責任をもって治療させていただきます。

 そこへ術者のT先生が登場し、自分でも確認するということで、
超音波をしたらもう1個増えて9個になった。
自分で発見するとうれしそう(笑)。
画像を見ながらY先生と話しているのだが、表面にある腫瘍が
下の腫瘍にのっかっているような感じだし、胃やすい臓に近いものが
あったりしてなかなか大変そう(←やりがいがありそう)。
13日は一番大きなのをまず治療していくそうだ。

3月13日
朝のドクター回診で、3月いっぱいかかる?と聞いたら、
3週間以上はかかるから当然4月にずれこむとみている様子だった。
ガッピ〜ン、こんなはずではなかった。病室でのお仕事がマジになりそう。

・RFAにかかる時間は通常30分から2時間。私は5番目で一番最後なので、
午後5時位からといわれている。
このため、昼食後は水をチビチビ飲む程度で夕食は抜き。これがつらい。

・原則として術後4時間は安静、寝返りもだめだし、トイレもベッドの上。
・約半数の患者に術後38度以上の発熱がみられるとか。

1回目の治療がどんな様子になるかわからないので、
明日の更新は未定でーす。



3月12日
 
りんごジュース
 
 
3月12日 昼  病院食
米飯180g
豚肉中華炒め
吉野酢あえ
里芋煮
フルーツ1/4グレープフルーツ
熱585、塩2.3
3月12日 夜  病院食
米飯180g
かまぼこ清し汁 ねぎ
魚のトマトソース
こんにゃく炒め煮
しょうがしょうゆあえ もやし
熱588kcal、塩4.8g
3月13日 朝  病院食
米飯180g
白菜みそ汁
温泉卵
味付けのり
だしわり醤油 5ML
きんぴらごぼう
牛乳
熱594kcal、塩2.4g
   
 

 

 



3
月12日(月)
「ウィッキー♪」Syoさん、himawariさん、「がんを見つめる」彩さん、匿名001さん
最凶きのぶさん、最凶ダンナさん、「お笑い」mickeyさん、JOBOさん、yururi



☆バタバタしてメルヘン(メールの返事)してないので、ここでお礼申し上げます。
 

 ウィッキー♪

 

(_ _;)/~~~~" マイリマシター!降参!許して
...q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ チアガール♪    ←コスモスさんから(笑)

 
みなみなさま、励ましの言葉、ありがとうございます。個人的なものにつきましては、省略させていただきますが、バッチリ受け取りましたでござりますルンルン♪   
   見よ、Syoさんのかっこよさ。春を通り越し新緑のなかで深呼吸しているような気分。
 なんたって病院へのおでかけは2〜3週間後を見越してウールでなく、コットンなのだ。


 Syoさん       祈り           March.11  
 

新しい生命の喜び
新しい治療の始まり
春を越え新緑の季節に向かって
確かな歩みを! 

 

 

 


 himawariさんからはコスモスさんへの伝言もありますよ〜 。「愉しい」「おいしい」写真担当班はまかせとけ〜といわんばかりに南方より来る。また、たのしからずや。
 ふきのとうの天ぷら食べた〜い。あのちょっと苦みのあるうまさがなんともいえない。私はふきは好きではないのに、ふきのとうは好き。トマト ジュースは1本飲めないのに、トマトは食べられる。


 himawariさん      ふきのとう       March.11  
 

きょうは、ふきのとうを採ってきました。天ぷらにしました。
沢山あったので残りは、ふきみそにします。
 

 

インコは、夫のお腹の上で昼寝をしていました。

危険が、いっぱいなのに籠から脱走して来るのです。
昼寝をしている一人と一匹、幸せそうでした。
 

 

 

コスモスさんへ
おめでとうございます。お孫さん、女の子かわいいでしょうねぇ、
赤ちゃんは良いにおいがするし 小さな顔、小さな手、小さな足、
いつまで見ていても飽きが来ませんよね、
いつまでも見ていたいし抱いていたい、家はいつのことやら。 
今は、インコにおもちゃを買って帰って夫にあほにされます。
(たとえば、おもちゃのピアノとか)孫ができたら
大変なことになるぞって言われています。

 

 

 


 がんを見つめる

 
NHKが放映した柳原さんの番組について、いろいろな意見があってよいと思う。というわけで、お二方の意見。
 


 彩さん         がんを見つめる            March.11  
 

がんを見つめたってしょうがないじゃない!!
そうですよね。私も見つめるつもりはないのですが、
テレビでとりあげられると見つめている人が出てくるので、
見つめなくちゃいけないのかなぁなんて思っていました。
 
柳原さんの番組は、見た友人が感想メールを送ってくれました。
えらく感動していました。自分も家族もがん患者でない人には
遠い世界の話で、感動になっているようです。
私はがん患者だっていうのに見ていません。
 
がんの闘病記でもって思ったりしていましたが、
がんを主にするのではなく、何気にがんも出てくるような書き方が
できたらと思います。

 

 


 匿名001さん      家族がいるから        March.11  
 

柳原さんはひとり暮らしだから...云々で考えたこと。
病気のことで家族の前で泣いたのは一度だけです。
その時はただただ痛かったため。
「いかんいかん、不覚を取った」
家族がいるから、黙って耐えられるのかなあと気づきました。

 

 

 


 そして、ブログに書くことにより、これだけの議論を巻き起こした本家、最凶きのぶさん。最凶さんが書いていなければ、あの番組を最後まで観ることもなかったかもしれない。戻ってきたら、春の陶芸教室、楽しみにしていてね〜。


 最凶きのぶさん   大騒ぎになっちゃってますねー   March.12  
 

書き逃げ御免のピンポンダッシュのつもりが、
知らないうちにゆるりん村のテーマになってて
おまけにけっこー波紋を広げちゃってるよーですね。
世間ではどーなってんだろーと思って検索したら
「出もの腫れもの」の記事が、グーグルでなんと
五番目にあるじゃないですか。やっべー。
ま、のんきにカンドーしてる人が多いよーだけど。
講演会の報告を書いたガン友と一緒に聞きにいった人が、
「自分の画像を見たくないって言ってた」と呆れてましたが、
ソファーにひっくり返ってる様子は撮らせても、
抗ガン剤ハゲは見せないあたりが限界かな。

そーいや夕べやったETV特集「医師と患者をつなぐもの」も
完全にピントがずれた内容なんで、
そのうち取り上げよーと思ってますが、
ホントNHKの医療番組は問題多いなー。

夜中にやってた肺ガンの特集はなかなかでしたが、
録画に失敗してブチブチになっちゃいました。
12日入院ですか?うまく焼けるといいですねーなんて言ったら
焼き肉みたいだけどレバーだし。
ちなみにレバーはずっと苦手だったんだけど、
ダンナが料理したのはおいしいです。 

 

 


 最凶ダンナさん     河鍋暁斎        March.12  
 

レバー料理が得意なダンナです。
コツはスライスしたものを牛乳に半日つけてからよく洗うのと
中華風にしろエスニック風にしろ、下味をしっかりつけることです。

上・中・下の概念には、いろいろなものがあって面白い。
うちの畑が草茫々になっていると、
「上農は草を見ずして草を取り
 中農は草を見て草を取り
 下農は草を見ても草を取らず」
と言ってきのぶをからかってますが、決して手伝いません。

「上仙は町に隠れ
 下仙は山に隠れる」
の言葉通り、若い頃山に隠れて百姓のまねごとをしてたので、
今さらやる気は全然ないです。

mickeyさんも「あやかし妖し」なんか見てるんでしょうか?
河鍋暁斎は昔からファンなんでつい見ちゃいますが、
アニメの美形ぶりには思わず爆笑。
事故にでも会わないと晩年の顔にはならないでしょうなぁ。
ちなみに暁斎の墓石はカエルの格好をしています。
たしか谷中の寺にあったかと。

 

 

 


 ETV特集「医師と患者をつなぐもの」は、司会者やゲストの名前を見て、見るのをやめた。
 肺がんを取り上げた番組は患者の状況設定をしてパネラー医師が自分ならばどんな治療をするかを討議するものだった。一人の患者に対して、ほら、こんなにパネラーの提案する治療法が違うから、主治医と十分議論を重ねてということにしたかったらしい。でも、見ていると、「これは抗がん剤しかないな」とか「放射線で骨転移を治療しなければ」とか、かなりの確率で当たる。そりゃ、肺がん患者を5年近くもしているとね〜などと思いながら見ていた。

 最凶ダンナさんからのおいしいレバーの作り方、みなさん、チャレンジしてちょ。
 「ちなみに暁斎の墓石はカエルの格好をしています」。そして、その墓石は谷中の寺?
 ひぇ〜っ、退院したら絶対訪ねます。谷中の寺には行ったことがあるのに知らなかった。

 お笑い

 
 
 mickeyさん
はテリトリーが広いよね〜。いったいいつ仕事をしているのだろうと思われるほど(←嘘、冗談)情報通。↓これ、英語がよくわからなくても、周囲が笑っているのに同調し、笑ってしまうから、おもしろい。音が出るから気をつけてね。
 JOBOくんは、匿名さんあてはまるで外れるけれど、山ほどの荷物というのは当たっているから掲載。


 mickeyさん      抱腹絶倒        March.11  
 

抱腹絶倒です、はい。
http://www.tez.com/blog/archives/000855.html#comments

 

 


 JOBOさん       抱腹絶倒        March.11  
 

入院の準備とかしてんの?
今度は遠いから、大変ですね。  ←そうなの自宅から40分もかかる。
山ほどの荷物になってんじゃない?
(↑そんな気がする)  ←ぴったしカンカン。

明日(月曜)から一泊で、福岡出張なので、
いま、おいしいお店を調べてたところ。
へへへへ
(10回くらいは行ってるんだけどね、博多は)

 

 


 yururi         準備完了         March.12

 

 

あー、面倒くさい。といいながらもようやく準備完了。
おいおい陸の孤島に行くの?というような荷物になった。
おまけに、入院するまでにすませるのだと意気込んでいた
仕事はできずじまい。
というか、ドン詰まりにならないとやらないから、我ながらあきれる。
しかたなく病院で片付けることにした。

あと○日あるとタカをくくっていると、 すぐにその日がやってくるのよね〜。
いっきに片付けられるはずはないのに。
ほんと、我ながら懲りない人間だとあきれつつ、では行ってきまーす。



3月11日
 
1)
ソーセージとレンズ豆の煮込み(タマネギ、トマト)
2)サラダ(レタス、ミニトマト、タマネギ、チコリ)
3)パン

4)デザート:いちご、文旦
 

 
 

 

 


3
月11日(日)
「ウィッキー♪」コスモスさん、mickeyさん、彩さん、morisanさん、himawariさん、
未来さん、「経過報告」ジュリアさん、「地上戦」rareさん、「見た〜」mickeyさん、
匿名001さん、匿名002さん、匿名003さん、yururi


☆患者に寄り添うってこんな感じ?
 

コスモスさんはいまやトロ〜〜ン、デレ〜〜ンとなっていることが考えられます。でも、お母さん(娘さん)が病院にいる間、ちびっこ2人を預かっているので、大にぎわいの物語が展開しているのでは???それでも部屋はきれい、料理はバッチリ、笑顔があふれるスーパーバ〜バなのです。それにしても、今日は寒いですねぇ。 


D-コスモスさん   お祝いメッセージありがとうございます。 March.10  
 

その上大々的?に宣伝までしていただいて
身に余る光栄でござりまする。

個人的にお祝いのメールをくださった皆様、
ありがとうございました。

最凶さんにはあんな過分なお言葉までいただき、
自分の預かり知らぬところで話題になっているとは、
なんだかとってもこそばゆい感じです。

私もゆるりんの右へならえ!!
がんのことをあれこれ考えるのは鬱陶しいので、
まず楽しい予定を立て、その間に何気なく治療を入れてます。
がんに悟られないように何気なく・・・です。

真っ向切って勝負したって、効く時は効く、効かないときは効かない。
だったらアタフタ、ジタバタせずに性根をキメル。

俳句はもちろん若い方もおやりになっていますが、どちらかというと
お歳を召された方が多い。
そこで必然的に詠む題材も、老い・病・死が多くなってきますが、
私は病気の句を一切詠まないことにしています。
理由は、がんを見つめたってしょうがないじゃない!!

 

 

 


 早速、お仲間からもお祝いメッセージ。とはいえ、mickeyさんが引用する範囲は広い。哲学、文学、美学、なんでもござれという感じ。


 mickeyさん      コスモスさん、おめでとう!!    March.10  
 

おー、コスモスさんはイタイケなおばあさんだったのだ(笑)。

おめでとうございます(゜)(。。)ペコッ

「人間 ひとりびとり」と詠えるのは中也だけかもしれない。
いや、いやこれは「ひとつのメルヘン」。

のり巻き食って、前途茫洋なれど、それに陽は、さらさらと、
さらさらと射してゐるのでありました。

ホラホラ、これが僕の骨だ、と汚れちまった悲しみに風さへ吹きすぎる
初春に、ああ、ボーヨー、ボーヨーと喚く日々に、
とてもうれしい知らせでした(∩.∩)。

おめでとうございます。

 

 

 


 続いてさん。 がんが朝起きたらリセットされていたらいいなぁ。


 彩さん         リセット            March.10  
 

がんである事実がリセットできたら、いいですね〜。
ほんとうにそう思います。
すべてのがんが、あっという間に治っちゃう方法が
あったらいいですよね〜。
 
コスモスさん
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
 
がんでも元気って言うより、がんだから優遇してって言いたいです。
そんなこと言っているようでは、だめなのでしょうか。
心を広くもって、がんでも元気にがんばっていかなくちゃ……。

 

 

 


 morisanさんは多忙といううれしいお知らせ。   「こんな事なら・・・」と不謹慎なことって何だろうなぁ。morisanさんみたいな方が前を歩いていると、もしかしたらってみんな希望がもてるでしょ。肺がんの中でも特に難しいといわれる小細胞がんを克服したのだから。morisanさんのいうことをきいて、喫煙はやめましょうね!!


 morisanさん      快調な日々        March.10  
 

最近、意に反して・・多忙なのです。
こんな事なら・・・
と不謹慎な事を考える一瞬があります(笑)
我々の周囲だけは仕事だけはミニバブルです。
継続性は疑問ですがね。

それにしても、このスタミナは何処から出るの???と不思議
なのと、喫煙が身体に及ぼす悪影響を、もの凄く〜〜〜〜ッ
痛感しています。
あれは、まさに麻薬以外に何物でもアリマセンーーーンッ
吸う時間も無駄無駄ーー!!と今更ながら再認識する日々です。

明日も働くハメになりました。予定ではお休みでしたが、
知己のS運輸のS大社長からの懇願で、手助けに行きます。
こんな時に限って、忙しくなるのは承知のつもりですが・・
そんなこんなの生活ですが、お陰さまで怖いくらい
快調な日を過ごしています。

「いま元気」なのが一番!!
「気持ちが一番何より大事。気持ち、気力がある意味、免疫力」
というのは、すごく同感!!ですよ。 

 

 

 


 そして、ウィッキーな写真はhimawariさんから。こういうエピソードがあるので、himawariさんのアイコンはインコかスズメだったのね。


 himawariさん      インコとスズメ        March.10