Home 目次       

 


2006年

10月31日
10月28日
10月27日
10月26日
10月25日
10月24日
10月24日
10月20日
10月20日
10月19日
10月17日
10月16日
10月 9日
10月 7日
10月 5日
10月 4日
10月 3日

 

たかこさんに続いて元気!!でぇ〜す。
バーバ大活躍の巻 
今日もガーデニング 
ガーデニングは楽し♪
コスモス大劇場
そうだった!!
なんざんしょ、この寒さ!!   
治療に関して      
美味しそう。 
なんくるないさ。 
胆石は胆嚢に充満!!
マ・ケ・テ・タ・マ・ル・カ
秋の七草 
♪シンフォリカルポス〜♪ 
私はエイジレス。
今日は涙そうそう日 
くりりん村 村民第3号   

 2006年 10月31日

 たかこさんに続いて元気!!でぇ〜す。

 

 

小春日和に誘われて毎日お出掛けでした。

たかこさん、とうとうボケちゃったのね(笑)
今年サマータイムに突入したのは、ちょうど私がアイダホに
ホームステイしていた4月2日のことでした。

日曜日の朝ミサに行く前に、ホストファミリーたちとワイワイ言いながら、
家じゅうの時計の針を1時間進めました。
その日は23時間しかなかったことになります。

たった1時間だけなのに、体内時計を慣らすのに大変と騒いでいました。
たかこさんは体調など どうでしょうかね?

私はずーっと時差ボケのままだったので、
どうということはありませんでした。
広いアメリカ、州によっては導入していないところもあるとか、
州をまたがって移動する時は気をつけないと、飛行機が!!
なんてことになってしまい、大変ですね。
アメリカでは“Daylight Saving Time”と言うことも教えていただきました。

そう言えば7、8年前日本でもかなり本気に導入を検討していたのでは?
その後どうなってしまったのでしょうか。
北海道サマータイムなんてありました?

ジュリアさんの化学療法について。
ネダプラチンというお薬は何度か聞いたことがありますが、
私のXファイルは白紙ですのでごめんなさい。
白金製剤の治療はやはり入院が必要なのでしょうね。

でも私が入院していた7年前よりは、確実に副作用対策が
なされていますので、ご心配には及ばないでしょう。
ジェムザールはほとんど副作用がでませんし・・・。
骨髄抑制の少ない週末には外泊され、気分転換を図ったり、
美味しい物を食べて、体力回復に努めてくださいね。

すずなさん、結果がよくてよかったです。
札幌にお里帰りされて、お母様に存分甘えてきてください。

私の母は、私がまだ学生だったときに乳がんの手術をしました。
あの若月先生の病院で・・・ですが、当時は細胞診をするのにも
東京の大学病院へ送って、結果が出るまで1ヵ月もかかりました。

結局左胸全部とさらに脇のリンパまでえぐって取ってしまうような大手術でした。
それでも術後の補助療法も何もやらなかったのに、
がんは再発も転移もしないで、それから30年近く生きて、最後は脳梗塞が原因でした。

母は他にも、私がお腹の中にいたときにカリエスに罹っていて、
私を産んで1週間後から2年間ずっと入院してしていました。
私の小さい時の母の記憶は、いつも石膏の硬いベットに
寝ている母の姿です。
学校から帰るとすぐに、離れに寝ている母に「ただいま」を言い、
学校であったことを話すのが日課でした。
父と30センチ以上の背丈の違うとっても小柄な母で、物静かでいつもニコニコしていました。
その母のベッドの傍で、本を読んだり音楽を聞いたり、
編み物をしたり詩を書いたり・・・と、今では想像もつかないような
大人しい女の子だったのですよ私は。

他にも腎臓も悪くして、私が結婚してから手術をしましたが、
75歳まで生きましたので、私が母の歳に追いつくにはまだまだ20年もあります。

せめて親の歳まで生きたいものです。

*****************************

朝晩冷え込むようになってきましたが、体が冷えたときには温かいスープが一番!!

そこで「キッチンコスモス スープ編」。大きな写真はコチラ

@「アルモノ・デ・スープ

   

冷蔵庫にあるお野菜で簡単ポトフを作りましょう。
 (今日は、大根・じゃがいも・さつまいも・人参・玉ねぎ・かぶ・白菜・
 エリンギ・大根の葉・ブロッコリー・プチトマト・ウィンナーを使いました。)

 根菜類をザクザク切って、ウィンナーと煮込みます。
 ブロッコリーとプチトマトは最後に入れます。
 味付けは固形コンソメでOK!!
 最後、塩・コショウで味を調えます。

体も心もあったまりますよん♪

A「カゼッポイ・デ・スープ

   

ちょっとゾクゾク〜、風邪かな?と思ったら、このスープです。
 ★梅漬けor梅干し一個・・・ちょときざむ(赤紫蘇もあればなお良い)
 ★長ねぎ・・・青い葉の部分も一緒に小口切り(たっぷりが良い)
 ★かつおぶし・・・量はお好みで。
 ★お味噌大さじ1くらい・・・麹味噌でも、白味噌でも何でもお好みで。

これをお丼に入れ、グラグラ湧き立ったお湯を注いで熱いうちにどうぞ。
お味はお味噌の量で加減します。

これで汗が出るほど体が温かくなります。
これを飲んで寝ると、次の朝には風邪なんかどこかに吹き飛んでいます。

お試しあれ!!

【おっと、うっかりの介。】
あの写真のスズラン?
「花ごよみ 花だより」で調べてみましたか?

「糸蘭」だと思うのですが・・・。                      
                       コスモスゴジラ♪

 

 

 

 

 
 2006年 10月28日

 バーバ大活躍の巻

 

 

今日、ママは結婚式にお呼ばれ。
結婚式、披露宴、夜の二次会までフルコースなんですって。

パパはサッカーなので、バーバがふたりの孫をお引き受けぇ〜!!

副作用がぁ〜なんて言ってらんない。
でも味覚障害以外なんにもないけどね。

恐竜やカブト虫にクワガタ、しまじろうやあんぱんまんのDVDを見たり、
パソコンやおもちゃで遊んだり・・・あげくの果てには、
お隣の公園へ行って、ボール蹴りや追いかけっこ、ブランコ、
鉄棒など1時間以上も・・・。
「帰ろうよ」と言っても「まだまだかえんない!」
やっと「良い子の皆さん・・・」の放送が流れ、やれやれ。
帰ってきてすぐにお風呂にザブン!!
ご飯を食べたとたん、ふたりとも夢の中へ・・・。

バーバの活躍見せたかったわ。
きっと病気していない人より元気だと思うな。

Syoさんもガーデニングがお好きなんですね。
お庭が広いといいですね。
いろいろな木も植えられますもの。

こちらのコスモス家は庭が猫のひたいほどなので、木らしき木はほんの数本。
季節ごとに一年草のお花を植え替えては楽しんでおります。

今はヒメシャラ(夏椿)の葉が紅葉していて綺麗です。

mickeyさんは、リチャレンジに意欲満々ですね。
確かに対症療法も立派な治療法です。

でも敵が見えてきたのですから、
きちんとエビデンスのあるものをミスミスやらないで、
手をこまぬいてみているのは、私だったらできません。

きちんとエビデンスがないものにさえ挑戦して、
記録を更新しているのですから
・・・。

何十年も前にお母様が苦しんだからと、化学療法を拒否し続け、
さまざまな代替療法にお金を使い、全身に転移して初めて助けを
求めた病院のドクターの「よくここまで頑張りましたね」の一言に救われたと・・・。
最後は化学療法に賭けたけど・・・という方もいらっしゃいました。

がん治療は日進月歩、智恵も知識も人並み以上に
お持ちだったはずの方がなぜ早期に化学療法を拒んだのか、凡人の私には理解しかねます。

でもそれこそが本人の意思決定、自己責任ということになってくるのでしょう。

ゆるりんの病院のドクターのお話も大変参考になったことでしょう。

徹底的にインフォームドコンセントされ、最良の治療を受けていただきたいです。
月並みですが、頑張ってください。

                             コスモスゴジラ♪

 

 

 

 
 2006年 10月27日

 今日もガーデニング

 

 

遣りだすと徹底的にやらないと気がすまない性格。

朝ちょっと雨が降っている間にお掃除をして、それからまたガーデニング。

青紫蘇もそろそろ終わりなので、抜いて実をもいで塩漬けにしました。
そしてその空いたプランターに、春掘り上げておいたチューリップの球根を植えました。

   
 

大きな写真はコチラ

 

リビングのベランダに綺麗に並んだお花たちを眺めていたら、
窓ガラスの汚れが気になリ出して、午後は窓拭き。

小さい時祖母に「窓拭きは曇りの日にやるものよ」と教えられて以来、
窓拭きは曇りの日にと決めています。
その方が汚れがよく目立ち、きれいに拭けるから。
まさにおばあちゃんの智恵袋です。

遅ればせながら、JOBO君50歳 Happy Birthday!!

  子 曰く、 「吾 十 有 五 而 志 干 学。
        三 十 而 立。
        四 十 而 不 惑。
        五 十 而 知 天 命。
        六 十 而 耳 順。
        七 十 而 従 心 所 欲、不 踰 矩。」
 

孔子さんもおっしゃっておられます。
「私は15歳にして学問を志し、30歳にして独立した立場を持ち、
 40歳にして迷わず、
 50歳にして天命を知り、60歳にして人の言葉を素直に聞くことができ、
  70歳にして心に従って振舞っても道を外すことがなくなった」と。

そしてめでたき日に 茨木のリ子さんの詩 「知命」をおおくりします。

 

  この小包の紐 どうしたら
  ほどけるかしらと言う

  他のひとがやってきては
  こんがらかった糸の束
  なんとかしてよ と言う

  鋏で切れいと進言するが
  肯じない
  仕方なく手伝う もそもそと

  生きているよしみに
  こういうのが生きてるってことの
  おおよそか それにしてもあんまりな

  まきこまれ
  ふりまわされ
  くたびれはてて

  ある日卒然と悟らされる
  もしかしたら たぶんそう
  沢山のやさしい手が添えられていたのだ

  一人で処理してきたと思っている
  わたくしの幾つかの結節点にも
  今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで

 

すずなさんの百人一首に大いに啓発されて、私も引き出しの奥から
引っ張り出してきて読んでおります。

 あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかもねむ
 おく山に もみぢふみわけ なく鹿の 声きくときぞ 秋はかなしき 


私にとってはもちろん食欲の秋が一番!!
でも文化の香り高く、学問の秋も楽しみたい今日この頃です。
                         コスモスゴジラ♪
 

 

 

 

 
 2006年 10月26日

 ガーデニングは楽し♪

 

 

今日は一年中にもこんな日はめったにないような
いいお日和でしたね。

シーツやカバー類の大物のお洗濯をチャッチャカやって、
園芸店にGO!!

寒さの中でもお花が咲き続き、来年のG.W.明けまで楽しめる
お花たちを40〜50株求めてきました。

パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、
ウィンターコスモス、サザンクロス、オキザリス、ガーデンシクラメン、キンギョソウ、
スノーボール、コチア・・・etc.

ガーデニング日和で気持ちよく、夢中で植え替え。
ベランダから重たい鉢を降ろしたり、また持ち上げたり・・・。
土を入れ替え、配置を考えながら寄せ植えたり・・・。
 

釣 瓶落としの秋の夕暮れ、全部は植え替えられませんでしたので、
また明日のお楽しみです。

まだ咲いていてモッタイナイ「サフィニア」のお花は、
摘んで大きなガラスの器に浮かべてテーブルへ。

   

ところで「ベランディング」なる言葉をご存知ですか?
『いとうせいこう』さんが生み出した言葉です。
そしてベランディングする人をベランダーと呼ぶのだそうです。
PLANTEDという雑誌がとても面白く、愛読しています。
まだ創刊2号ですが・・・。
http://www.planted.jp/

お庭がなくてもベランダでできるガーデニングの勧めです。
お花のことだけでなく、そこから広がる素敵なライフスタイル満載で、
見ているだけで心が豊かになってきます。

そんなわけで今日は「いぶしぎん」はお休み。
下準備をしています。

味覚障害は相変わらず続いています。
 食欲はモリモリなので、なんでも食べますが
 飲み物がおいしくありません。
 いつも飲んでいる自家製の冷茶や麦茶は全然ダメ!!
 コーヒーや野菜ジュースなど味の濃いものはなんとか。
 一番いいのが、熱いお湯に梅干をちぎって入れた梅干茶です。
 これはおいしく飲めます。

便秘ぎみは解消
 以前は便秘薬「プルゼニド」のお世話になったこともありましたが、
 今は毎朝、りんご・バナナ・人参・レタスなどと、麦芽エキス入り豆乳
 をミックスしたお手製ジュースを飲んでいるお陰か、とっても快腸。

その他、熱はもちろんのこと全身倦怠感なども一切感じません。
好きなことをしているのが一番の治療なのでしょう。

「ゆるナビ」の土器さんのホーロー鍋、いいお話でした。
それにしても、土器さんのお宅のお台所の白いタイルにもう目が釘付け。
お掃除どうするんだろうって(笑)

このごろドラマを見ていても(あまり見ていませんが・・・)、
CMを見ていてもそれ本来より、部屋のインテリアとか
色使いとか、そういうところばかり見ている自分がいます。

世界遺産とか見ていても、あぁこういう風な角度で
切り取って撮ればいいんだな・・・とか。

まぁボーーーッと見ているよりはましかな?

以上、効がん剤2剤投与後2日めのコスモスの一日レポートでした。

                            コスモスゴジラ♪

追記
ミートローフ&桜おこわの写真を添付します。
どちらも超簡単手抜き料理です。

 
   

桜おこわなんて、もち米を研いでおかなくてもいいし、
電子レンジ(また出た!)で15〜20分ほど。
赤い色は梅干なのよ。
私のオリジナル、
もちネーミングも。
美味しいですよ♪

付け合わせの青紫蘇やイタリアンパセリやお花などは
ベランダから摘み取ってきて簡単おしゃれです。
上記 大きな写真はコチラ

 

 

 

 
 2006年 10月25日

 コスモス大劇場     

 

 

待ちかねていた「いぶしぎん」が本日到着。

vandaさんレポートにより、下ごしらえもOK。
もっともvandaさんほど本格的ではありません。
なにしろ適当人間ですから、
適度に楽しめればそれでいいと割り切って・・・。
お魚を燻るときは、下段の網にアルミホイルを敷いておくのですね。
そうするとお魚から出た脂や汁でチップの燻煙が消えない。
なるほどとっても参考になります、ありがとうございました。

今後はvandaさんを燻製の師と仰ぎ、修行させていただきますので
よろしゅうおたのみもうしまする。

ちょうど遊びに来ていた娘たちや孫たちとワイワイ。
アッという間にそれっぽい燻製が出来上がりました。
孫も喜んで「バーバちゃんいいにおいねぇ〜、おいしいねぇ〜」と
大好きなシシャモにかぶりついて5本も食べてしまいました。

大を求めたので網が3段、それでも用意していた材料は
乗せきれずに2回に分けていぶしました。

塩味はあまり強くない方が素材の味が楽しめるようです。
物によってはそのままでOK。

お野菜も一緒にできるのでいいですね。
しばらくはいぶしぎんにおねつかも?

ゆうべはステロイドのせいでなかなか寝付けず、
秋の夜長に俳句のお勉強をして過ごしました。
何事もやればやるほど奥は深く難しいです。

明け方やっと眠りに落ち4時間寝たらスッキリ!!
朝からハイテンションでお掃除お洗濯をし、ホームセンターへ。
ガーデンシクラメンやスイートアリッサム、ビオラなどのお花の苗と、
肝心な卓上コンロを買ってきました。
そしたら「いぶしぎん」到着で、グッドタイミング!!

実は昨日長女のお誕生日だったのですが、治療だったために
今日お昼にささやかなお祝いをしました。
「バーバちゃんのケーキが食べたい」とのリクエストで、
真夜中に焼いたケーキとコスモスキッチン特製オリジナル
桜おこわ,ミートローフ・・・etc.
孫たちのとびっきりの笑い声に心もニッコニコ♪
早速夕べから副作用として現われた味覚障害もなんのそのです。

味覚障害は、15クールの治療を過ぎた頃から現われてきた、
タキソテールの副作用です。
舌がシブシブ、ニガニガ、*@#$%&:*@#$%&:菌に
執りつかれたみたいで、言葉では言い表せません。
でもこれは時間薬。3、4日で嘘のように戻ります。

これが昨日強い効がん剤を2剤も投与してきた患者の一日です。

がん闘病を扱ったドラマは、どれもこれも抗がん剤で苦しみ、
やせ衰え、そして・・・が、決まりきったように放映され、
最近ではとても見る気も起きませ〜ん。

肺腺がんW期。
一生効がん剤治療を続けなければならない状況下にありながら、
いつでも何にでも興味津々。
明るく前向きに元気に飛び回って2軒の家を切り盛りし、
時には海の外まで飛び出して人生を謳歌している。
そんな患者もいること・・・忘れていませんか?
なぁ〜んてね、一度言ってみたかっただけ。忘れてね。

ということでいぶしぎん、大いに楽しんでいます。

                               コスモスゴジラ♪
【追伸】
水曜日の夜11時、「ゆるナビ」お忘れなく。今晩ですよ。
先週の「石井好子さんの一日」よかった。
ちゅうさんと「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」の話をして、
それで、じゃぁ私は具だくさんのスペイン風オムレツにするわって、
それを作って食べてから見たら、好子さんもスペイン風オムレツで
笑っちゃった!!

↓が先週水曜日の夕食です。

   
 

五穀米ご飯、お味噌汁(わかめ、高野豆腐、ねぎ)、
あじの骨せんべい、あじのたたき、スペイン風オムレツ、
冷奴、即席漬け(白菜、きゅうり、にんじん)

 

あじは2尾で196円。捨てたのははらわただけで、
骨まで揚げておせんべいにして食べちゃいました。

 

 

 

 

 
 2006年 10月24日

 そうだった!!

 

 

善光寺さんで、招き猫おみくじを引いたの。
「吉」で、可もなく不可もなく。
「健康」占いのところには、「病は気からと申します。
気持ちを明るく持って病に立ち向かえば、必ずやいい
結果が得られます」とありました。
まさにその通り!!

   
 

字が見にくいので大きな写真はこちら

 

そして入っていたのは、小さな緑色の招き猫でした。
緑色は「身体健全、学業成就」ですって(ニッコリ)

 

 

 

 
 2006年 10月24日

 なんざんしょ、この寒さ!!

 

 

台風のような風雨の中をがんセンターに行ってきました。
急に寒くなってきましたね。
がんセンターの庭の桜の葉が紅葉する前に
落ち葉になりかけていました。

今日は45クール目のday8。
day1のジェムザール投与で骨髄抑制が起きるどころか
白血球5,900、好中球3,350でNo problem、いたって元気。

「お変わりありませんか」
「はい、大丈夫元気です」と私ニコニコ。
「血液検査は問題ありませんので、day 8の治療をします」
「よろしくお願いします」
「次回は3週間後、46クール目のday 1です。いいですか、
具合が悪くなったらすぐに来てくださいね」
と何回も念を押す優しいドクター。
「はいわかりました。たぶん来ないと思いますが・・・」

この後、通院治療センターにて点滴。
今日はデカドロンではなく、商品名が変わり
「デキサート」という副腎皮質ホルモン剤と
「カイトリル」という制吐剤をまず点滴してから、
タキソテール90mgを1時間かけて、
次にジェムザール1,400mgを30分かけて投与しました。

今日も投与中に持参したおにぎりをパクパク。
鮭とたらこと梅干が入った小さめのを3個です。
最後の晩餐にしたいおにぎり・・・日本人のソウルフードです。

柿とりんごのデザートを食べていたら、音と匂いで看護師さんに
わかってしまい、覗かれ笑われてしまいました。

会計は、3割負担で 本日43,640円也。
国立がんセンター東病院はまだカード支払いはできません。
♪病院でも VI○Aが使えます♪のCMはなんなんじゃ!!

主治医にちょっと伺ってみました。mickeyさんのこと。
1.ファーストラインで使った薬をまた使えるか
 ・・・よく奏効したものであれば、リチャレンジといって、
また使うこともあります。
  ただし白金系であれば、末梢神経毒性(痺れ)が増長されることがあります。

2.縦隔リンパにまた放射線は当てられるか
 ・・・最初にMAXで当てて治療しているであろうから、これ以上はNG。
無理をすると穴があいてしまいます。

 頸部リンパへの照射については、聞くのを忘れてしまいました。
すみません。

いずれにしてもこれは一般論ですので、mickeyさんは納得のいく
インフォームドコンセントを行い、治療に邁進してください。

ゆるりんのラジオ波のこと。
他に転移がなくて、肝臓に1、2個だったらできますとのことでした。

ラジオ波については、5月に衛星ハイビジョンで放映された
柳原和子さんの「『百万回の永訣 〜柳原和子 がんを生き抜く〜』
を見て私も初めて知りました。

柳原さんはこれがうまく成功し、その後お元気で
アマゾンとペルーへの取材旅行もなさっています。

急に寒くなってきましたので、風邪にご注意を!!
肺の皆様はとくに気をつけましょうね。
暖かくして、静養に努める。
人混みには必要以上に出かけない。

秋の夜長、何をして過ごしましょうか・・・。
                        コスモスゴジラ♪

 

 

 

 
 2006年 10月20日

 治療に関して        

 

 

mickeyさん、この頃ご無沙汰だと思っていたら、体調が悪かったのね。

縦隔リンパ・・・私は放射線は一度もやっていないけど、
効がん剤ですっかり消えています。

ファーストラインで使って効き目がなくなってきたものを
またセカンドラインで使うのはどうなのでしょうね。

でもカルポプラチン+バクリタキセルの組み合わせは
意味があることなのですよ。

プラチナ製剤が一番効果があるのは周知のことですが、
シスプラチンは非常に毒性が強いため、プラチナ製剤の改良・
開発が進みました。

カルボプラチンは腎毒性と消化器毒性がシスプラチンより
大きく軽減されています。
その代わり、骨髄毒性が強くなりました。
白血球・血小板の減少が強くなったのです。
白血球の減少に対しては、G-CSFという白血球を増やす薬剤が
開発されて対処が楽になりましたね。
しかし血小板の減少に対する薬剤はまだ開発されていません。
そしてカルボプラチンは血小板の減少が結構強いのです。

そこでパクリタキセルとの組み合わせが重要になってきます。
パクリタキセルを併用すると血小板減少がでてこないのです。
スペアリング エフェクトと呼ばれているものです。
パクリタキセルの毒性としてはアレルギー反応があります。
時にショックになり、生命の危険が報告されてもいます。

これを回避するためにパクリタキセルの投与前に副腎皮質ホルモンと
抗ヒスタミン剤を投与します。
他の毒性として白血球の減少、関節痛・筋肉痛、脱毛が主なものです。

ゆるりんはプラチナ製剤は使ってないですよね。
結構これがきついので、私は2度と嫌ですが・・・。

お仲間がきつい治療を受けなければならないのは辛いです。

mickeyさんほどの方ですから、徹底的に主治医と話し合って
最良の治療を受けていただきたいものです。

 

 

 

 
 2006年 10月20日

 美味しそう。

 

 

Vandaさん報告、ううん美味しそう!!

いぶしぎん、注文してしまいました。
vandaさんのご意見、他の方のレビューを参考に大サイズです。

魚介類が大好きなので、
帆立や牡蠣や鮭やいかの燻製を見るとよだれがぁ〜・・・。
ゆで卵やアスパラやエリンギ、もちろんお肉もいいですね 
(って要するに何でもいいのよ)。

IHで使えないのなら卓上ガスコンロも買えばいいのね。

10%OFFとか、税・送料込み+ミトン&鍋敷きプレゼント!で1万円、
なんていうのもありますので、よく調べて注文するのがいいようです。

ちなみに私は10%OFFで注文、次女が長女のHPから注文し、
アフィリエイトで両方がポイントゲット!!

「いぶしぎん」というネーミングの名付け親が
こんなことを書いていらっしゃいます。

 

30そこそで死病を患い、
奇跡的に三途の川から舞い戻った。・・・
これから先は余禄の人生。好きなようにするぞ・・・
毎日、うまいなァと思う酒を飲む。
うまいなァと思うものを毎日食う。
気に入った器でしか飲み食いをしない。
かくして・・・30数年。
 (中略)
これでまた食卓の遊びが一つ増えた。・・・
名前をつけてくれと、長谷優磁にいわれ、
東京へ帰って3日間考えて
「いぶしぎん」と決めた。
われながらネーミングの傑作と思っている。

 

確かにネーミングも素晴らしい!!
そして何より、好きなように生きて30数年・・・がいい。

届くのが楽しみです。

                                      コスモスゴジラ♪             

 

 

 

 
 2006年 10月19日

 なんくるないさ。        

 

 

がん細胞が両肺に巣食っていようが、胆石が充満していようが、
なんくるないさ。
天命を全うするまで淡々と生きていくだけ。

彩さん、30や40であたふたしないでね。
たかが6と9が入れ替わっただけじゃないですか。

私のCEAは40を行ったり来たり・・・
検査で上がったことがわかってもドクターは、
「途中もっと上がって今は下がってきたのかもしれませんから」
とおっしゃってくださいます。
CEAの検査自体、いつも私の方から「そろそろお願いします」と。
レントゲンやCTの目に見える画像が優先判断です。

「かもめ食堂」
彩さんレポートを読んで、もう我慢できなくて川越まで行こうかと。
でも川越まで行くのだったら、小江戸の街並みをゆっくり散策したいし、
蔵の山崎美術館へも喜多院へも行きたいし・・・。

そこでTSUTA○Aへゴー。
なんと一本だけ私を待っていてくれました。

お昼を食べ、見始めたのはよかったのですが、
もたいさんが出てきたところで、なんとも心地よい眠りに陥ってしまい、
気がついたらエンディングのクレージーラブ。

夕方シチューを煮込みながら、リベンジ。

登場人物も台詞も少ない。
フィンランドロケというから大いに期待していたのに、特別に綺麗な景色が出てくるわけでもない。
一見、素人のビデオみたい。

でもだんだんと引きずり込まれていき、少ない台詞のひとことが心に沁みるんですね。

ストーリーについていけないような、目まぐるしい映画が多い中にあって、
肩を張らずにのんびり見られる作品です。

やっぱりおにぎりは日本人のソウルフードです。
最後の晩餐はステーキでも伊勢海老でもなく、梅干のおにぎりと糠漬けとお味噌汁に決まり。

フィンランドの人ってお箸の使い方が巧いのね。
片桐はいりの目って縦に長いなぁ〜。
グラスやテーブルの上は擦り切れるほど拭くのに、
窓辺に並んだ鉢にはどうして一度もお水をあげないの?
あの鉢の木は何なんだろう・・・。

大好きなシナモンロールを買いに走り、「コピルアック」とおまじないを
してから自分でコーヒーを淹れて飲みました。
                    更にパワーアップしたコスモスゴジラ♪

 

 

 

 
 2006年 10月17日

 胆石は胆嚢に充満!! 

 

 

しています、現在の私。

♪大きいことはいいことだぁ〜♪
(って歌ってる場合じゃないわね)

10年くらい前から人間ドックで胆石を指摘されていました。
最初は5ミリと1センチくらいが2個で、経過観察。

そして成長し続け、ドックの度に大きくなっていることがわかり、
この病気になって入院して隈なく検査したとき「充満しています」と。

今まで一度も痛ませたことがなく、ドクターも?????
未来さんのご主人と同じく Silent stone。
「痛み出したら即全摘ですよ。」と言われて早や7年。

この4月に何年か振りで腹部CTを撮りましたが、
「何も問題ありません、ただし胆石はあります」の
一行で片付いてしまっています。

金剛石(ダイヤモンド)も胆石も・・・私って石好き?
それとも痛みにとっても鈍感なだけかしら。

つばささん、ほととぎす素敵!!
これもお茶花ですね。
手作りの花器に活けて愛でる優雅なひととき、
そんなゆとりを持って毎日を過ごしたいものです。

毎日の「キッチンmiyaさん」。
喉の通りの悪いゆるりん向けメニュー、もう涙ものです。
こんなに気遣ってくれる人がいて、ゆるりんほんとに幸せ者。
このこの〜(  ̄∇ ̄)σ(≧▽≦ )いやん♪

今日から45クール目。
ノー問題でジェムザール1,400mg投与してきました。

 

 

 

 
 2006年 10月16日

 マ・ケ・テ・タ・マ・ル・カ

 

 

夕べ無事帰還しましたが、さすがに疲れてバタンキュウ!!

中学時代からのお友達と一緒に私の運転で5日間で800キロを走り、
よく食べよく歩きよくおしゃべりし、北信濃を巡る旅を満喫してきました。

今朝の陽射しではゆっくり休んでいるわけにもいかず、
遊んだ後のつけは大きく、山のようなお洗濯、アイロン掛け、
お掃除、留守中に傷んだお花の手入れ、田舎から持ってきた
栗を2時間もかかって剥いて栗おこわを作り・・・etc。

明日でもできるでしょう・・・とはいかず、今日やらなければ
ならないものは今日中にと、そして明日から治療に専念します。

私は明日からまた頑張ります。
マ・ケ・テ・タ・マ・ル・カです。

 

 

 

 
 2006年 10月 9日

 秋の七草       

 

 

ときど記で、秋の七草シリーズ完結しました。

春の七草は、結構皆さん諳んじていらっしゃることでしょう。
では秋の七草は?

そこで覚え方を考えてみました。
『お好きな福は』なんていかが。
「七福神」の福徳の神様のなかで、どれが一番いいでしょう。
ちなみに私は、愛敬を象徴する神様「弁財天」です。

 お−おみなえし(女郎花)
 す−すすき(尾花)
 き−ききょう(桔梗)
 な−なでしこ(撫子)
 ふ−ふじばかま(藤袴)
 く−くず(葛)
 は−はぎ(萩)

萬葉集に詠まれているのと順番は違いますが、
豆知識として覚えておくのにはいいでしょう?

エッ!そんな覚え方をしなくても、憶良の歌を知っていますよって!!
それはとんだ失礼をいたしました。

 

 
 2006年 10月 7日

 ♪シンフォリカルポス〜♪      

 

 

って歌いたいくらいよ!!

フラワーアレンジメントに使われますよね。
枝先に数粒ついて、プヨプヨしててマシュマロみたい。

白いので、スノーベリーとも呼ばれていますが、ピンクのも見たことありますよ。

カーネーションとトルコキキョウとほおずきと一緒ね。

Cさん、やっと退院できるのですね。
よかったぁ〜!!嬉しいでしょうね。
本当におめでとうございます。

お花の写真、どれもとっても素敵♪
心が躍り出します。
素養がないだなんて・・・。
お花の命もあきらめない・・・彼女の優しさが伝わり、
心意気が痛いほどわかります。

こんどは病院の外で、温室育ちの花でなく時季の花を、
また道端に咲く小さなお花たちも、見ることができますね。
もしお会いする機会があれば、お花談義に花を咲かせましょうね。

ゆるりん、私がよろしく・・・とお伝えくださいな。

今日(7日)は○○君の初めての運動会でした。
早朝までの風雨で、お弁当係のバーバは
気がきではありませんでしたが、よく晴れ上がりました。

子供は天使というけれど、駆け引きや損得がなく、
みんなかわいくて、一日中ぴんケロ地蔵さん顔でした。

一方でたんぽぽさんのご苦労がよくわかった一日でもありました。
                                コスモスラ♪

 

 

 

 

   
 2006年 10月 5日

 私はエイジレス。

 

 

って、わたしのことではありません。

ゆるりんも紹介してくださった、報道写真家の
笹本恒子さんがおっしゃった言葉です。
それも気負ってではなく、ごく自然に。

90歳にして今なお銀座を颯爽と歩き、ファインダーを覗く。
ファッションは取材させてもらう人へのエチケット・・・と、
香水とテンガロンハットで決める身だしなみ。

英会話の勉強から毎日が始まり、朝食はカフェオレとクロワッサン、
毎晩一杯の赤ワインを嗜むという。

テレビなどから聞こえてくる情報やもろもろのこと、役立ちそうだと
思うことはすぐにメモ!!

ここだけ彼女と同じ。
病を得てから私もやっていることです。
ポッと浮かんだ言葉の一片を書き止め、それが俳句になることも。

90年、どんなにかご苦労されたことでしょう。
どんなご苦労もバネにして培っていらっしゃった彼女の人生。

先人が示してくれる、人としてのあり方。
とうてい真似はできませんが、少しでも近づきたいと思った
秋の一夜でした。

そして私のノートに昨日書かれたメモのひとつ。
  巣鴨通り商店街 脇へ少し入ったところ
  和風創作料理 「鶴すし」 創業72年
  特上にぎり 2,620円也。
  創作握り美味しそう!!

誰かぁ〜、連れてって!!(笑)
                     コスモスラ♪
 

 

 

 

   
 2006年 10月 4日
 今日は涙そうそう日    
 

今日は映画をはしごしてきました。

午前中「フラガール」、お昼はイタリアンで、
午後「涙そうそう」を観てきました。

ときど記」にも載せました。
フラガールの松雪康子さんが演じた
「平山まどか」さんは、80歳を過ぎた今も
まだフラガール育成に情熱を燃やし続けていらっしゃるそうです。

実話を背景にしているだけあって迫力ありました。
最初から最後まで一場面一場面胸に迫るものがあり、
涙そうそうでした。

主役の「蒼井 優」は、きっと素晴らしい女優になるとみました。
「頭のいい子」ですね。

おニューのウィッグです。前は恐ろしくて見せられませんので、
後ろ姿だけで(笑)
   
 

後ろ向きの写真なのに、娘が
「セイ、チーズ!!」っていうものだから、
笑っちゃった!!

 

 

 
 

 
   
 2006年 10月3日
 くりりん村 村民第3号  

 

44クールの治療を終え3ヵ月。
やっとくりりん村に入村できそうです。
でもまた2週間後に治療再開予定。
そうすれば1ヵ月後には離村しなければなりませんね(涙)
くりりん村を離村したら、つるりん村に引越します。
 
 

 
 

ソファーにすわり自分で撮ったのでむずかしかったです。

 

鳥取県のポスター、ぶたちゃん気持ちよさそう!!
思わず自分の写真かと・・・(笑)

ゆるりん、mickeyさん、コスモスの写真ありがとうございます。
mickeyさんのは、一枚目のが一番気に入りました。
願わくばこの時季だけあの家に住みたい!!

三波春夫さんの辞世の句ではありませんが、
(ちなみに三波さんは「桜」でしたが・・・)
「逝く空に コスモス花の あればよし」です。

はるるさんの月下美人、夜の幻想花ですね。
まさに美人薄命。
強い芳香を放つのは、短い時間にたくさんの人に気づいて見て
欲しいからなんでしょうね。

ニューススクランブル「知られざる脳脊髄液減少症」を見ました。
外見ではわからないというだけで、あのドクハラはひどい!!
まさに毒腹、医者という以前に人間として許せるものではありません。

「肺がんなんですよ」とカミングアウトすれば、ほとんどの人は同情し、
心配し、優しくしてくれます。

何が原因かもわからない、病名もつかない、まして治療法もない病気。
「仮病、怠け者・・・」と罵られ続け、23年経って初めて病名をつけられ
嬉しかったと。
そして診断書を額に入れ飾ってあるのを見て涙しました。
「念願の診断書、これは私にとっては表彰状なんです」とおっしゃった
彼女。

国はまだ病気として認めておらず、保険も適用されていないとのこと。
早急に国の対応が望まれます。

がんになったから、もう何も恐いものはない。と思っていましたが、
はるるさんから、こんな病気があることも教えていただきました。
(初めて知ったときからもうだいぶ経ってしまいましたが・・・)

随分辛い思いをなさったのですね。
月並みですが、前向きに明るく頑張っていきましょうね。

                            コスモスラ♪