|
お久しぶりです。
毎日楽しく読んでいますよ。
先週、孫と格闘しながら創った料理をご紹介(笑
|
ジャガイモ 1キロ。小麦粉 300グラム。卵黄 1個。塩 少々。
パルメザンチーズ 少々。ニンニク、タマネギ、トマトソース、
月桂樹の葉などなど
ジャガイモをふかして裏ごしにして、小麦粉、卵黄、塩、チー
ズを混ぜてひとまとめにし…… |
芋が悪いのか? ふかしすぎか? レシピのようにまとまらない(涙
小麦粉を足して練って、足して練って、格闘のすえ
孫も私も粉だらけになって、やっとひとまとまりに(嬉
|
小さくちぎって丸めて、孫がフォークで模様をつける。
それを鍋で茹で、浮き上がってきたらすくって、水に入れ冷やして完成。
それに、トマトソース(市販のミートソースに手を加えて、
簡単に出来たので略:笑)をかけて、ジャガイモのニョッキの完成! |
 |
|
miyaさんが作ってみました |
孫の粉だらけの顔を笑いながら、写真を撮るのを忘れて、全部食べてしまいました。
家族にはなかなか好評でしたよ! 食べる楽しみもあり、創る楽しみもありの日でした。
最近、天候の変化が激しくて、2〜3日おきに雨です。
私の身体は、雨がふる1日〜2日前に背中の傷が「ズキズキ」。周期
が短いと、風呂に入って、温まっても効果は無し。
今日も音を立てて雨が降っているんですが、降ってしまえば大丈夫なのです。
お天気の続く日が早く来ないかな〜
手術した皆さんは大丈夫ですか?
私の場合は肋骨を折った事も、一因なのかな?
では、お休みがちなしげじじより
|