|
洗濯機が脱水だけおかしくなってるらしい。 普通の全自動は新しく買うと5万くらい。 修理はたぶん2万円以内って言うので、頼むことにしました。 まだ、4年だから。(もう、4年???)
脱水の途中で止まってしまう・・・ 洗濯物が偏っているのかと思って、入れなおしてもダメで、エラーが出る。
原因は回転を検地するセンサーの線が切れていたのですって。 たまにはちゃんと動くこともあったから、洗濯物の重みとかで、うまい具合に切断したところが、 接続して動くこともあったんじゃないかって言ってました。
料金は10395円。 部品代1200円。 技術料6500円。 出張費2200円っていう内訳でした。 買い換えないでよかった。
修理の人の名札に「旭川」と書いてありましたので、聞いたところ、 修理が多くて、何日も待たせているので、旭川から出張で応援に来ていますとのこと。 今年の1月に旭山動物園に行く予定が、直前にダメになったことを話し、動物園のことを聞いてみました。 「おもしろいけど、動物のご機嫌にもよるから、必ずおもしろいところがみれるとは限らない」って。 お盆の3日間、園内の小川沿いで蛍が見れるそうです。
ただいま、たまった洗濯物を洗い始めました。 快調に脱水しています!!
そうそう、冷蔵庫の自動製氷器のことも聞いてみました。 「今はついてない機種を探す方が難しいかも」 「モーターで製氷皿をひっくり返して氷を落とすので、そのモーターが壊れることがある」 「水あかがつくので、パイプとかの掃除は欠かせない」と言ってました。 ちなみに我が家のにはついていません。 96年製だから、そろそろ、調子が悪くなるのかしらね。
|